2016年04月02日

イメージと大きく違う

私の中の勝手なイメージなんですが、
農家さんって健康!!って思いませんか?

新鮮な野菜を作って食べて
外で働く・・・
イメージは「ザ・健康職業」です。

イメージと大きく違う


しかし、現実は違います。
私のサポートしている方の中に
農家さんがいますが、農家さんの
周りも病気の方が非常に多いです。

☑肥満
☑糖尿
☑高血圧
などなど。
特に農家さんの糖尿病は
本当に良く聞きます。

何でだろうとお話を
聞けばなるほどねと思います。

答えは簡単(*^_^*)
いくら新鮮な作物を食べても
それ以外の食習慣が良くないのです。

例えばカステラやお菓子。
そして栄養のバランスが
偏る傾向にあります。

沢山新鮮なお野菜を
沢山食べたら他の食材を
食べれるほど、皆さん
大食いじゃないですよね?(笑)

農家さんは基本年中無休です。
シーズン中忙しいのは当然ですが、
シーズンが終われば次の準備。
畑やハウスの手入れや他の作物の
タネ植えなど休まる暇がありません。

私のクライアントさんもちょっぴり
高齢ですが、休んじゃいられないし
病院へ行きたくもない。と言って
総合栄養食品を取り入れながら
私のアドバイスなどを聞いて
出来る範囲ですが頑張っています。

最近、電話でお話しましたが
農家友達が※他のおば様達(*^_^*)
私のクライアントさんにこう言ったそうです。

「こんな風が強くて寒い日が続いているのに
お前さんはなんでそんなに元気に働けるんだ?」

私のクライアントさんは
「私には健康の先生がいて
言われたとおりにしてたら
風と戦って仕事してもなんともない」と
言ったそうです。

私の力よりまずその方が
やってみてくださいって
事を素直にやってくれている事が
素晴らしいのです。

私は言うばっかり(笑)
やるかやらないかは
皆さん次第なんです。

話がそれましたが
これからも健康のイメージがある
農家さんが1年通して元気に働けるように
どんどんサポートを広げていこうと
思っています。

74

日本肥満予防健康協会認定
JOPHダイエットアドバイザー
肥満予防健康管理士
丹治 陽子

お問合せ先 タンジェント
0548-33-3320



同じカテゴリー(食事のとり方)の記事画像
134 「お料理」
118 「食費をけちらない」
 忙しい時の食事
砂糖に注意
安価な物は太る?
味見の破壊力
同じカテゴリー(食事のとり方)の記事
 163 成長期に必要な物 (2017-04-03 10:30)
 147  「経営者は特に・・・」 (2017-02-08 11:52)
 143 「血糖値の不安定」 (2017-01-30 13:45)
 140 「食べ過ぎた後は・・・」 (2017-01-06 14:13)
 134 「お料理」 (2016-09-14 10:14)
 118 「食費をけちらない」 (2016-08-19 13:18)

Posted by タンジェント たんじ  at 14:55 │Comments(0)食事のとり方

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イメージと大きく違う
    コメント(0)